豊橋市立向山小学校
|
|
 |
学校名 |
豊橋市立向山小学校 |
児童数 |
432名(男子212名,女子220名) |
実施学年 |
全校児童 |
実施児童数 |
410名(ほかに老人会90名、保護者地域住民260名) |
活動場所 |
豊橋向山緑地公園 |
|
 |
(1) 子ども、両親、祖父母の三世代が一緒に楽しむ触れ合いの場を通して、連帯意識の高揚を図る。
(2) 校区住民の地域行事への一層の参加をすすめ、子どもたちに地域のよさを感じさせ、思いやりの心や親切心を育てる。
|
 |
・各ふれあいコーナーの担当は、各種団体が分担して受け持つ。
・各コーナーの活動内容には安全面の配慮を十分に行う。
・参加者は、全員傷害保険に加入する。
・公園内の芝生や遊具など施設の保全に注意し、周辺住民に迷惑を掛けない。
・活動後は清掃を行い、ごみの分別に留意する。
|
 |
(1) 日程
9:00 |
オープニング |
9:15 |
ふれあいテーリング |
11:15 |
530運動 |
11:35 |
フィナーレ |
(2)ふれあいコーナー
担当 |
コーナー名 |
形態 |
内容 |
PTA |
サッカーゲームでハッスル! |
遊ぶ |
サッカーボールで的あてゲーム |
輪投げでハッスル! |
遊ぶ |
紙コップに入れたお菓子を輪投げでゲットする。 |
風船割りでハッスル! |
遊ぶ |
ロケットペンシルを投げて風船を割る。 |
PTA役員・
更生保護会 |
もちつき |
体験 |
餅つきの見学、体験、試食をする。 |
老人会 |
竹馬 |
遊ぶ |
手作りの竹馬に乗って遊ぶ。 |
グランドゴルフ |
遊ぶ |
ゴルフ気分を楽しむ。 |
こま |
遊ぶ |
こまを回して遊ぶ。 |
お手玉、あやとり、おはじき |
遊ぶ |
老人の方からやり方を教えてもらい、一緒に遊ぶ。 |
子ども会 |
うどん作り |
作る |
おいしいうどんを作って試食。 |
さいばしキャッチャー |
遊ぶ |
さいばしを使って豆つかみ。 |
消防団 |
煙体験・地震体験 |
体験 |
実際に煙にまかれた状況の中で、避難体験をする。 |
救命体験 |
体験 |
消防署の救急隊員の指導の下に心肺蘇生法を学ぶ。 |
社会教育
委員会 |
自然アートで楽しもう |
作る |
草花、木の実など自然の植物を台紙に貼って飾りつける。 |
体育委員会 |
レクレーションゲーム |
体験 |
ペタンク、アトラックゲームなどを行う。 |
防犯委員会 |
防犯コーナー |
見る |
防犯に関する資料を掲示する。 |
ふれあいコーナー |
遊ぶ |
防犯委員とゲームで遊ぶ。 |
学校教職員 |
ジャンプだ!ピョーン |
作る |
牛乳パックと輪ゴムを材料に、楽しく作って遊ぶ。 |
総代会 |
本部・救護 |
案内 |
庶務(受付、場内案内、ふれあいカードの配布、けが人の処置) |
|
 |
・地域の施設を活用した三世代の校区住民が交流する絶好の機会であり、大変意義のある活動である。毎年、本事業を楽しみにしている人が多い。
・様々なレクレーション、ゲームが用意されており,開放感の中で子どもたちは夢中になって活動に取り組んだ。
・準備等大変な面もあるが、子どもたちの目の輝きはすばらしい。今後とも継続することを多くの人が望んでいる。
・新しい地域連携活動は、各種団体が自主的・主体的に動くことがもっと大切であり、その意味からもすばらしい。
・他の校区からうらやましがられるほど盛り上がりのある行事である。高い評価を得ている。
・お年寄りが幼児の手を引いて歩く姿が見られ、ほほえましい光景が随所にある。
|
 |
・年齢別の参加者数を把握して、実態をしっかりと分析する必要がある。真の意味の三世代のふれあいになっているのかを検討する必要がある。
・コーナーによっては、マンネリ化しているのではないかという声もあり、内容の見直しが必要である。
・地域スポーツクラブなど他の行事と重なってしまい、日程の調整がむずかしい。
|