いきいきあいちっ子キャンペーン「体験活動の日」実践事例報告集いきいきあいちっ子キャンペーン イメージマーク 教育委員会のページへ
生涯学習課のページへ
「学びネットあいち」へ
前のページへ
目次
はじめに
実施要項
実施まとめ
実践実例報告
一宮市立丹陽南小学校
一宮市立千秋中学校
瀬戸市立東山小学校
小牧市立三ツ渕小学校
江南市立古知野中学校
葉栗郡木曽川町立
木曽川中学校
海部郡弥富町立弥生小学校
海部郡八開村立八開中学校
常滑市立鬼崎北小学校
知多市立つつじが丘小学校
岡崎市立緑丘小学校
碧南市立中央小学校
豊田市立古瀬間小学校
東加茂郡下山村立
三巴小学校
南設楽郡鳳来町立
山吉田小学校
北設楽郡富山村立
富山小学校・中学校
豊橋市立向山小学校
宝飯郡小坂井町立
小坂井中学校
←もどる  すすむ→

岡崎市立緑丘小学校

事業の概要
学校名 岡崎市立緑丘小学校
児童数 男子333名、女子366名、計699名
実施学年 全校児童・職員・地域の方たち・保護者
3校合同奉仕活動(竜南中・上地小・緑丘小の3校ふれあい交流活動の一貫として行う)
活動日時 12月9日(木) 午前8時〜9時
活動場所 近くの公園や通学路、公民館周辺、寺社境内など
事業のねらい
(1) 日ごろお世話になっている学区に対して、清掃活動を通して奉仕する。
(2) 地域の方たちとともに、自分たちの住んでいる学区の美化活動に積極的に寄与し、地域の一員としての意識を高める。
(3) 美化活動を通して、勤労することの尊さを知る。
配慮事項
(1) 各通学団に分かれて、日ごろお世話になっている地域の清掃を行う。清掃は、側溝のごみ拾い及び掃除、歩道及び植木(街路樹)の中に落ちているごみ、空き缶などの処理を行う。側溝の土砂等の処理は行わない。
(2) ごみ類は、燃えるもの、アルミ缶、空き缶、空き瓶と、種類ごとに分けて集め、指定された所に運ぶ。ごみの集積場所については、各地区の総代さんの指示に従う。
(3) 小中学生が協力し合って活動し、交流を深める。
(4) 交通安全に十分留意して、事故やけがのないように行う。
(5) 地域の人や担当の先生の指示をよく聞いて、奉仕の気持ちを表現する。
活動内容
 本来は、9月30日の予定であったが、台風接近のために12月9日に延期して行った。当日は薄曇りであったが、例年よりも暖かな日となった。7時50分に、各通学班の集合場所に集まり、中学生の通学団長が司会をして、はじめの式を行った。
はじめの式―総代さんのあいさつ―はじめの式の例
・朝のあいさつ
・総代さんあいさつ
・通学団長から清掃分担
・担当教師からの諸注意
 小学生は、学習用具を持って活動場所に集合した。用具を決められた場所に置き、通学班ごとに割り当ての場所のごみや空き缶拾いなどを行った。活動時間は1時間程度。活動後、通学班ごとに登校し、3限から平常授業を行った。
活動の成果奉仕活動後の児童の作文から
 きょう、ほうしかつどうで中学生のおにいちゃん、おねえちゃんとごみひろいをしました。ガラス、クリップ、そのほかいろいろなものがおちていました。外にずっといると、とてもさむかったです。ごみがいっぱいおちていて、とてもざんねんでした。わたしは、それを見て、ごみをすてちゃあいけないな、と思いました。わたしは、ごみをすててはいけないとかんばんを作りたいくらいです。(2年女子)

 今日、3校合同ほうし活動を中学生のお兄さんやお姉さんとやりました。ぼくははっぱをふくろにいっぱいあつめました。ごみは、はっぱや空きかんがおちていました。おわったとき、ふくろがはっぱだらけでおもくなっていました。ぼくは、3校合同ほうし活動じゃあなくても、公園でごみがおちていたらひろおうと思いました。(2年男子)

 わたしは地下道のそうじをしました。地下道のはしっこを見たら、ビンのかけらがたくさん落ちていました。あぶないなあと思いながら、全部拾いました。そのとき、こんなごみを捨てる人はどんな人だろう、ほかの人がけがをしてしまってもかまわないのだろうか、と思いました。わたしは、ビンのかけらのほかに落ち葉を拾ったり、石や枝を取ったりしてきれいにしました。地下道のかべには、いろいろな落書きがありました。・・・
もし、物が動いたりしゃべったりしたら、ぜったいにかべや柱などは泣いているだろうなと思いました。自分の物やノートに落書きされたらみんなおこるくせに、自分の物じゃあなかったら、書いていいと思っているのかな。わたしは、今日の奉仕活動で、絶対に物を捨てたりしないと、心に決めました。(5年女子)

 このようにして、自分が住んでいる地域の実態を知ることや奉仕活動を通して、学年に応じた地域のとらえ方が芽生え、奉仕の心も育ちつつある。また、中学生や保護者・地域の方たちとのかかわりから、地域ぐるみで子どもたちを育てるという意識が広がっている。
 学級の中では、なかなか素直に自分を表現できない6年のA男が、この日、ごみ袋いっぱいに空き缶を拾い集めていた。A男にとって、大きな心の収穫となったにちがいない。
今後の課題
思いのほか多い空き缶にびっくり 3校奉仕活動以外にも、6月には六斗目川の美化活動を地域ぐるみで行った。また、総合的な学習の各学年の実践でも、ごみ拾いや六斗目川の浄化活動が行われた。
 今後もこれらの活動を継続して行うことによって、地域に対する愛着心や奉仕の心を育てていきたい。そして、地域ぐるみで子どもたちを温かく見守り、育んでいくことができるように願っている。
このページトップへ
←もどる  すすむ→
〒460-8501 名古屋市中区三の丸3−1−2
TEL:052-961-2111(代表)FAX:052-954-6962
愛知県教育委員会生涯学習課 Email:syogaigakushu@pref.aichi.lg.jp