学校におけるヒドゥン・カリキュラムの実際

目次
第1章 はじめに
第2章 ヒドゥン・カリキュラム(隠れたカリキュラム)とは
第3章 体育教師のヒドゥン・メッセージ ―体育教師のイメージ―
 学生(女子)の体育教師に対するイメージ
 文化が作ってきたイメージ
 イメージが与える影響
 体育教師イメージの両義性
第4章 小学生にみられる体育・スポーツにおけるジェンダー・バイアス(隠れたメッセージ)
 小学生(5年生)がとらえる「男のスポーツ」「女のスポーツ」
 スポーツにおける「当り前」観
 『スポーツと「女らしさ」「男らしさ」』をテーマにした体育授業(小学校5年生)
第5章 最後に



講師 講師紹介 紹介
丸  山  真  司(まるやましんじ)
愛知県立大学文学部助教授

生年月   昭和33年2月(1958年)
学位   教育学修士
最終学歴   広島大学大学院教育学研究科(修士課程)
教科教育学専攻(保健体育科教育)修了(1982年)
専門分野   体育科教育学・スポーツ文化論




愛知県立大学公開講座
(平成13年9月22日に行われた愛知県立大学公開講座「子どもと学校の未来をひらく」第3回の要約です。)