心理学からみた教育の隠れた次元

目次
第1章 はじめに
第2章 日本の幼稚園のビデオから
第3章 日本人の歩き方から
第4章 隠れた次元とは?
 E.Hallの“hidden dimension”の発見
 コミュニケーションにおける“隠れた次元”:Personal space
 二重拘束(double bind)という見えざる「わな」
第5章 学校教育の“隠れた次元”
 教師が子どもをみるまなざし
 子どもはどのように知らず知らずに学ぶか



講師 講師紹介 紹介
加  藤  義  信(かとうよしのぶ)
愛知県立大学文学部教授
●生年月   昭和22年8月(1947年)
●学位   博士(心理学)
●最終学歴   名古屋大学大学院文学研究科博士課程心理学専攻中退(1974年)
●専門分野   発達心理学、環境心理学



愛知県立大学公開講座
(平成13年9月22日に行われた愛知県立大学公開講座「子どもと学校の未来をひらく」第3回の要約です。)