目 次 | |
はじめに | |
【第1章】 今、家庭では | |
子どもの発達と親の役割 | |
発達の課題について | |
各時期で大切なこと | |
しつけをめぐって | |
【第2章】 問題を克服した事例 | |
不登校1 | |
不登校2 | 巣立ちをうながす母の学び |
不登校3 | 私と娘との「1週間キャンプ」 |
不登校4 | 高校入学後すぐに不登校になった息子 −成長を見守ることにした私− |
非 行1 | 叱ることをやめたら非行がなくなった |
非 行2 | 「僕のこと、わかって欲しい」 −お金の持ち出しを繰り返す息子− |
非 行3 | 万引きから非行に走った娘 |
非 行4 | 心に刺さったとげ |
その他1 | 子どもを愛せない・・・ |
その他2 | 軽度発達障害の子が通常学級で生活するために −親、学校、医療機関が一緒になって− |
その他3 | 親には言えないけど・・・ |
愛知県教育委員会 |