愛知県ビデオコンテンツ ある食品工場の挑戦 〜味噌からの出発〜
目次へ戻る


  豆乳の全国展開
ミネラルドウジャン  昭和49年のミネラルドウジャン。数年前から研究に取り組んできた大豆を原料とする豆乳の商品化第1号です。
 豆乳は、健康食品の関心が高かったアメリカで売れ出し、それをきっかけに20億円もの設備投資をして、豆乳の全国展開を図りました。

 味噌作りと違って、徹底した無菌化を図ることが豆乳開発の大きな課題でした。 豆乳開発の課題

豆乳ブーム  やがて、牛乳嫌いの人を狙って牛乳メーカーも豆乳に参戦してきました。豆乳ブームの到来です。
 ところが、ブームは3年で終わりました。

映像があります 映像を見る・・・<約1分55秒> start をクリック! 

←もどる 目次 すすむ→