愛知県ビデオコンテンツ ある食品工場の挑戦 〜味噌からの出発〜
目次へ戻る


  味噌の全国展開
ミックス味噌  ミックス味噌の開発は、今までの味噌業界の常識を覆すものでした。味噌業界の伝統にとらわれない自由な発想が、発展の原動力となったのです。

 同じ頃、味噌がスーパーで売られるようになったのも追い風となりました。さらに10億円もの設備投資をし、いろいろな味噌を作ることによって味噌の全国展開を図りました。
 日本人の味噌の消費量が減少する中で、マルサンアイは確実に生産を伸ばしていったのです。
スーパーで売られる味噌

大豆  しかし夏場になると、味噌の消費量が落ち込むため、従業員が余ってしまうなどの問題点がありました。そこで佐藤氏は、味噌の原料である大豆に着目しました。

映像があります 映像を見る・・・<約1分43秒> start をクリック! 

←もどる 目次 すすむ→