親のための子育て経験談集 
もどる  目次へ  すすむ  

【その他事例3】 親には言えないけど・・・

   私は小学5年生です。学校では友だちもいるし、勉強だって頑張っている。お母さんとお父さんは中学受験したほうがいいって言っていて、私は友だちと離れるのはちょっとイヤなんだけど、親がそうしろって言うからそのつもりでいる。

 5年になって、仲のいいグループの子が遊ぼうって誘ってくれても、塾で遊べないことが続いたら、なんだかその子たちに無視されてるような気がしてきた。そしたら、仲のよかったAとBが「あの子は勉強ができるからって、私たちのこと無視するから私たちも無視する」って言ってたと他のクラスの子から聞いた。そんなつもりじゃなかったし、陰で悪口言われて頭にきたけど、私が何か言ったらややこしくなりそうだから何にも言わない。クラスの女子はいくつかのグループに分かれていて、どのグループからも怖がられているのがC子で、C子に目をつけられなければ無視されることはないし、どこかのグループに入れるように話を合わせるだけだから一人になることはないんだけど、話を合わせるのがめんどくさい時とかはニコニコ笑ってごまかしてる。まぁ、それも続くとストレス溜まるけど。

 お母さんはいつも「みんなと仲良くできて、勉強も頑張っていて、いい子だね」ってほめてくれるから、友だちとうまくいってないなんて言えない。期待は裏切れないし。お父さんだって私たちのために働いてくれているんだから心配かけたくないと思ってる。だけど、学校では友だちから浮かないように気を使うし、家でも心配かけないようにするのは結構疲れる。一回体がだるくて、塾をサボったら親にばれて「何考えてるんだ」って怒られた。むかついたから「何で勉強しなきゃいけないの?」って聞いたら、「えらそうなこと言うな」って言われた。わけわかんない。私のことなのに、なんでも親が決めちゃう。むかついたときはぬいぐるみをなぐったりして解消している。テレビでキレる子の話をしてたけど、気持ちわかる。ムカムカがたまったら、私もするかもしれないって思う。でも、犯罪者になるのはイヤだからやらないけどね。

 私が怒られてむかついてる頃に、また塾をサボって公園でボーっとしていたらC子が来てプリクラ撮りに行こうって誘われた。断ると後が怖いからついて行った。プリクラって初めてだったけどC子がプリクラに「しんゆう」って書いて、「そうかなぁ」と私は思ったけど、とてもうれしかった。まあ話が合うし、今は一緒にいたら楽しいから親友でいいかなって思った。親友ってよくわからない、どういうのが親友って言うのかな?今は陰で何を言われてるかわからないし、私もいつもいっしょに遊んでいる子の悪口を他の子に言ったりする。何か言って、私のせいでへんな空気が流れちゃうとイヤだからヘタなこと言えないし、なるべく笑って、自分の意見は言わないようにしている。何でも話せる人っていないんだ。C子といると仲間はずれにはされないから安心なんだけど、わがままだから嫌になるときがある。自分の気に入らない子がいるとすぐ「ハバにしよう」って言う。言うこときかないと、自分がハバにされるから仕方なくきいてる。でも、いつ自分がハバにされてもしょうがないよね。自分もしているんだから。先生は何となく知っているけど「やめなさいよ」って注意すると、その時だけ先生の言うこと聞くけど直らない。みんなも良くないのわかってるけど、C子が怖いから逆らわないんだよね。まぁ、クラスがかわるまで我慢するしかないかなって思う。

  こんなに自分の思っていることを話したことない気がする。何かスッとするね。結局、何のために勉強しているのかわからないのが不安なのと、仕方ないけど友だちのことがめんどくさいんだよね。
 勉強のことは親に話した方がいいのかなぁ。聞いてくれるかなぁ。怒られるだけなら言わないほうがましだから。でも言わないと、親もなんで私がムカついているのかわからないよね。言えるかなぁ。調子のいいときに言ってみようかなぁ。考えてみるね。
ありがとう。また、イライラしたら電話してもいい? 

<本体験で参考となること>
@ 思春期になると周りとの関係を気にして本音を話さなくなること。
A 子どもも一人の人間として、親とは違う意見や感情を持っていることを親が理解し接すること。
B 子どもの気持ちをすべて親が知っていなければならないと思わないこと。

もどる  目次へ  すすむ