岩倉市小中学校人権教育研究会の取組

    

岩倉市小中学校人権教育研究会の取組

はじめに

 岩倉市では、人権教育の重要性を意識する中で、平成20年に愛知県で3番目となる「岩倉市子ども条例」を制定し、人権意識の啓発に取り組んできました。11月20日を「岩倉市子ども権利の日」と定め、各小中学校で人権啓発の行事や子どもの権利に関する授業を行っています。
 平成26年度からは、「岩倉市小中学校人権教育研究会」を新たに組織し、小中学校における人権教育の一層の推進を図ることになりました。市内7校の全小中学校で連携しながら研究を深めることで、組織的、継続的な取組となるようにしました。
 研究主題を「人権尊重の意識をもち、温かな人間関係をはぐくもうとする児童生徒の育成」とし、各校がさらに実践を積み、交流を重ねながら、人権教育の充実を図っていきたいと考えました。
<目指す児童生徒像>
○ 自己を大切にするとともに、他者を大切にすることのできる児童生徒
○ 相手の立場や状況を考え、社会の一員として主体的に行動できる児童生徒
○ 正しい判断力をもち、正義感と勇気をもって行動できる児童生徒

教材データ

 岩倉市小中学校人権教育研究会における人権教育の取組を見ることができます。

@BDのコンテンツはPowerPointファイルです。
ACEのコンテンツはWordファイルです。

制作

平成28年度
愛知人権ファンクション委員会
岩倉市小中学校人権教育研究会