愛知県ビデオコンテンツ 『絵本太功記』 尼ヶ崎閑居の場
戻る

 
  藤岡歌舞伎(愛知県豊田市)
 昔から演じられてきた「地芝居(じしばい)」は、全国の各地で演じられてきた。豊田市の北部に位置する藤岡地区でも、各集落の神社にある舞台で演じられ、多くの人々を楽しませ、長く伝えられてきた。これらの農村舞台の中には取り壊されたものや、改造されたものもあるが、ほとんどが保存されている。なかには回り舞台が残されているものもあり、「地芝居」を偲ぶことができる。しかしながら戦後は昭和30年代を最後に、これらの舞台で「地芝居」が演じられることはなかった。
 こうした中、商工会の「まちおこし」事業の一環で「地芝居」を「藤岡歌舞伎」とし上演したのが平成8年度。それ以来、秋の旧藤岡町のイベントで「藤岡歌舞伎」を上演することが恒例となり楽しみにされてきた。

 一度途絶えたとはいえ、昔から長く続いてきた立派な文化があることを、自分たちが演じることで、多くの皆さんに知ってほしい、そして伝統芸能を復活し伝承させたいと願って演じている。まだ活動を始めてからの期間が短く、会員も少数であり未熟な団体だが、少しでも活動の場を広げていきたいと考えている。
 また、豊田市内にある「豊田市農村歌舞伎連絡協議会」の一員として、共にこの活動を続けているが、今後は地域にある農村舞台での上演をしていきたいと願っている。

クリックすると動画を見ることができます≪1時間21分31秒≫

目 次

・・・映像の再生について・・・
動画再生」をクリックすると動画が再生されます。 ※なお、通信回線の状況により再生がうまく出来ないことがありますのでご了承ください。
このビデオコンテンツではストリーミング映像を配信しています。ご覧になるにはWindows Media Playerが必要になります。お持ちで無い方はこちらよりダウンロードしてください。
Windows Media Player の入手
WindowsXPを使用されている場合、この動画コンテンツを再生できない場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、WindowsXPの最新のServicePackを適用することにより、ご覧いただけます。

Copyright (C) Aichi Prefectural Board of Education. All Rights Reserved.


へ戻る 学びネットあいちに戻るへ戻る