愛知県ビデオコンテンツ 『参候祭』
戻る

 
  参候祭保存会(愛知県北設楽郡設楽町)
 参候祭保存会は地元民に親しまれて受け継がれてきた「氏子繁盛(うじこはんえい)五穀豊穣(ごこくほうじょう) 息災延命」の七福神を中心としたこの祭りを、末永く維持していくため、昭和61年4月1日規約を明確化して発足した。
 過去にも保存会については会則もなく、当番組四組から各1名選出される任期4年の氏子総代が、必要の都度合い寄り協議し運営してきた。しかし、これでは何かと効率的な事案の処理も難しく、氏子の人員も少ないうえ、その掌(しょう)に当たるものの労も大変であった。

 組織の充実を図ると共に室町時代から続く先祖伝来の、当地に伝わる他に例を見ない珍しい伝統あるこの祭りを守り、確実に保存し、継承する目的で制定した。 
 会員は三都橋区内の氏子(現在49戸)全世帯をもって組織し、役員は16名で区長・代理区長・会計・禰宜(ねぎ)・氏子総代・舞子・楽器関係者で構成されている。会長、副会長は役員会の推薦により決定し、任期は2年である。会費は1戸あたり年額500円で、昭和61年制定以来据え置かれて現在に至っている。

クリックすると動画を見ることができます≪55分37秒≫

目 次

・・・映像の再生について・・・
動画再生」をクリックすると動画が再生されます。 ※なお、通信回線の状況により再生がうまく出来ないことがありますのでご了承ください。
このビデオコンテンツではストリーミング映像を配信しています。ご覧になるにはWindows Media Playerが必要になります。お持ちで無い方はこちらよりダウンロードしてください。
Windows Media Player の入手
WindowsXPを使用されている場合、この動画コンテンツを再生できない場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、WindowsXPの最新のServicePackを適用することにより、ご覧いただけます。

Copyright (C) Aichi Prefectural Board of Education. All Rights Reserved.


へ戻る 学びネットあいちに戻るへ戻る