愛知県ビデオコンテンツ 「絵本太功記」尼ヶ崎の場
戻る

 
  福岡町歌舞伎保存会子供の部(岐阜県福岡町)

 この地域は昔から地芝居が盛んな所で、数多くの芝居小屋が建てられていました。当保存会の活動拠点である「常盤座」も、明治24年に建設されて以来、幾多の苦難を乗り越えて取り壊しを免れてきました。昭和51年には、地元有志により「高山歌舞伎保存会」が結成され、活動を続けてきました。そして平成6年には地芝居の保存会と伝承活動を活発にさせるために「福岡歌舞伎保存会」と名称を改め、会員を福岡町内全域から募ることとしました。現在は、小、中、高校生及び大人を交えた60余名と一回り大きくなって活動を進めています。

start!≪1時間7分36秒≫

目 次

・・・映像の再生について・・・
本編再生」をクリックすると動画が再生されます。 ※なお、通信回線の状況により再生がうまく出来ないことがありますのでご了承ください。
このビデオコンテンツではストリーミング映像を配信しています。ご覧になるにはWindows Media Playerが必要になります。お持ちで無い方はこちらよりダウンロードしてください。
Windows Media Player の入手
WindowsXPを使用されている場合、この動画コンテンツを再生できない場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、WindowsXPの最新のServicePackを適用することにより、ご覧いただけます。

Copyright (C) Aichi Prefectural Board of Education. All Rights Reserved.


へ戻る 学びネットあいちに戻るへ戻る