愛知県ビデオコンテンツ 「奥州安達原」袖萩祭文の場
戻る

 
  一宮町文化協会歌舞伎部(愛知県一宮町)
 豊橋市の北に位置する一宮町金沢地区には、江戸時代から地芝居が伝わっています。一宮町文化協会歌舞伎部は、昭和23年に発足した、一宮町唯一の地芝居を伝承するグループです。「金沢一座」という名称で活動した時期もありました。現在の部員は20名で、冬の間に稽古をし、春の祭りに村芝居を奉納しています。昭和20年に戦争が終わり、再び祭礼に地芝居が盛んにおこなわれるようになりましたが、テレビの普及、娯楽の多様化や若者の減少によって衰退し、演じられなくなりました。そんなおり豊橋市で「素人歌舞伎フェスティバル」が開かれるようになったため、地域の歌舞伎を伝承するために、有志が参加をしています。

start!≪1時間22分13秒≫

目 次

・・・映像の再生について・・・
本編再生」をクリックすると動画が再生されます。 ※なお、通信回線の状況により再生がうまく出来ないことがありますのでご了承ください。
このビデオコンテンツではストリーミング映像を配信しています。ご覧になるにはWindows Media Playerが必要になります。お持ちで無い方はこちらよりダウンロードしてください。
Windows Media Player の入手
WindowsXPを使用されている場合、この動画コンテンツを再生できない場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、WindowsXPの最新のServicePackを適用することにより、ご覧いただけます。

Copyright (C) Aichi Prefectural Board of Education. All Rights Reserved.


へ戻る 学びネットあいちに戻るへ戻る